top of page
  • 執筆者の写真Identify

SDGs Goal2 飢餓について

更新日:2021年3月16日

こんにちは!


10月17日には、SDGs目標2、「飢餓をゼロに」をテーマにの第2回セミナーが行われました。


飢餓についてはグローバルユース国連大使の事業の活動でEXILE ÜSAさんにお話を伺いました。ÜSAさんは国連WFPサポーターをされていて、実際に飢餓で困っている国に行き、ダンスを通して笑顔を届けたそうです。「おいしダンス」というダンスを教えていただき、そのダンスを通して食べる喜びを世界中に広める活動をされているというお話もききました。


この経験を生かし、このセミナーでは飢餓の現状を参加してくれた方々と確認し、今後どのような行動が「飢餓」をなくすことに繋がるディスカッションしました。

また、飢餓問題が存在するなか、先進国では「フードロス」という問題を抱えています。

一見、「フードロス」という言葉は食べ物が足りていないことに思えますが、実際は食糧廃棄率の問題にあたります。まだ、十分食べられるのに捨てられていることが問題になっています。食料が必要以上にあり、廃棄している国と食料がなくて飢餓に苦しんでいる国が存在するということが矛盾しているという意見もたくさんありました。


今後も最適な解決法を探し続けたいと思いました。

みなさんも、独自のユーモアかつ現実性がある解決策を探してみてください!それを共有していただけると嬉しいです😊


最後まで、読んでくださりありがとうございました!!

そら

閲覧数:2回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page